ミルク感たっぷりのチョコレイト

ミルク缶とチョコレイトの別館ですよ

いちばん眠いときにねむりたい

 

「いちばん眠いとき」に寝たことがありますか?


お昼にご飯を食べたあととか、夜寝る前とか、眠気を感じるときって人によっていろいろあると思うけど、私の考えでは、「いちばん眠いとき」ってやっぱり学校や会社に行く日の朝とか、明日の朝一から面接があるのに履歴書を書いてない夜とか、そういう「絶対寝てはいけないとき」にだけ現れるスペシャルタイムなのです。


私は毎朝、目が覚めるたびにこれから自分が起きるビジョンがまったく見えないほど眠い。たまに「それは無理」って言いながらスマホを投げるくらいに眠い。こんなにも眠いのに、いまだに眠さを理由に会社をさぼったことも遅刻したこもとない。


だから、私はいまだに「いちばん眠いとき」に寝たことがない。


学校を眠くて休んだことはあるし、土日なのに平日と勘違いして起きて焦って休みだったから二度寝したなんて経験はそりゃもう何度もある。これらは一見いちばん眠いときの様相を呈しているけど、どっちもぜんぜん違うのです。学校は休んでも問題が少ない日にしか休んでないし、勘違いは気づいた瞬間からもう寝ていいって気づいてる。寝てもいいんだとわかっているとき、それはもういちばん眠いときじゃなくなってしまってる。


いつか、一回でいいから、いちばん眠いときに眠ってみたいなあ。


とはいえ、そんなことしてしまったら一ヶ月くらい後悔しそうだから、ずっと眠ってみたいなあって言っている人でいるね。