ミルク感たっぷりのチョコレイト

ミルク缶とチョコレイトの別館ですよ

香水が苦手な女の香水探し

前書き

 

そもそも香水はあまり得意じゃなくて、たとえば化粧品売り場の匂いに「ウッ」となるタイプ。つけてると気分が悪くなることも多々。


だけど香水をつけるのってなんかかっこよくて憧れるし、たまに気に入った香りがあると感動する。あと瓶がカワイイので集めたい。そんなタイプが香水を探し求める記録です。

 

最近試した香水たち


【マルジェラ レプリカ】

●マッチャメディテーション

→一瞬だけめちゃくちゃ抹茶。トップとかいうレベルじゃなくてマジで肌に馴染むまでくらい。その後は甘いジャスミン。ホワイトチョコも入ってるらしいので甘さはそれかなあ。香りは結構すきなんだけど名前に対してあまりにもジャスミンの印象が強いのが納得いってない(?)甘々ジャスミンティーと言われた方が納得。


●バイザファイヤープレイス

→焼きマシュマロの匂いと、焼けた木の匂い。トップのいい匂いの中に違和感のある匂いが混じってて少し苦手。たぶん特定の何かが苦手なんだろうけど、なにかはわからず。肌に馴染んだあとはほっこりする木の匂いになる。


●ジャズクラブ

→ジャズクラブ行ったことないけど、ジャズクラブのイメージと言われて納得する香り。香りの好みうんぬんというより、単純に自分から香るのが違和感あった。男性向けらしいのでそのせいかな〜。でもこの匂いの女性いたらドキドキしちゃうな。かっこいい大人の匂い。


●レイジーサンデーモーニング

→これは間違いない匂いだと思う。清潔感全振りの爽やかな香り。好きな人が多いというか、嫌いな人が少なそう。嫌味がない。私は自分がまとうよりこの香り部屋とかで嗅いでたいわという感じなので購入はしてませんが人気なのは完全にわかる。


【イソップ 】


●フュイル

→いい匂いだけど肌につけるのは違和感。この辺でお香的な匂いの香水が苦手なことを理解する。お香が好きだから合うと思ってたんだけどなあ。イソップはタシットも試したんだけど同じ感じで合わなかった。


【ゲラン】


●ドゥーブルヴァニーユ

→トップがあんまわかんない。なんの匂いなんだろ?後々すごいいい匂いになってくるんだけど、後々のために出せる金額ではない。富豪の金額。ちなみにお店の人は死ぬほど優しかったし、ボトルの装飾はいろいろ選べるし、中身だけ補充もできるそうで、「一生モノ」への思いに感銘をうけた。いつの日かこのブランドで一本持ってみたい。富豪にはなれずとも。


【ディップティック】


●オーデュエル

→言わずと知れた人気のスパイシーバニラの香りなんですけど私の肌にはなんのバニラも薫らなかったです。あれ〜〜〜?ぼんやりスパイスのような匂いだけが残る…


●フィロシコス

→これめちゃくちゃすき。「香水!!」って感じのものが苦手で、どれならいけるのか?と探り探りだったのですがなるほどフィグ系もいけそう。


最初はビックリするくらい青臭い匂い、本当に植物の香りみたいな。でもその中に華やかなにおいが混ざってる。で、時間経つとミルキーな匂いになってめちゃくちゃサイコー。小分け使い切ったら買いに行こうかなと思ってます。

 

持ってるやつ


【マルジェラ レプリカ】


●ウィスパーインライブラリー

→初めて嗅いだ時あまりにいい匂いで衝撃を受けた。当時、お店で試していい匂いだったのにしばらく使っていると気分が悪くなるということを繰り返していたので香水を買うことにかなり疑り深くなってたんだけど、小さいやつを使い切るのが待ち遠しくなるくらいいい匂いだった。強めだから手首とかにはつけられないけど…。お腹とかにつけてる。

なんの匂いかと言われると迷う。たしかにバニラだし重たいんだけど甘々というとちょっと違う。古い紙の匂いというのもなんとなくわかる。どこを見ても秋冬用と書かれてるけど私はなにもわからないので年中つけている。胸元にだけど。そもそも名前が反則やと思わんか?(何?)


【demeter】

●ダークチョコレート

→ひたすらにチョコ。いつまでもチョコ。もうそれだけ。美味しいチョコ。ハッピーチョコ。ナッツ入りのチョコ。


【オゥパラディ】

●シトロン

→初めて使い切った香水。柑橘系だし、サイトの説明にも「フレッシュ!みずみずしい!」と元気いっぱいな旨が書かれてるんだけど、私はなんかちょっと切ないというかノスタルジーな気配をかんじていて、それが好きだった。真夏より夏の終わりとか秋口のイメージ。なもんで一年中つけてたな。

でも他の人のレビュー見ててもそんなこと言ってる人はいないので本当に人によるんだな。

 

終わり。