ミルク感たっぷりのチョコレイト

ミルク缶とチョコレイトの別館ですよ

はじめてのふどうさんや

初めての不動産屋さんに行ってきたレポだよ!ちなみに家は決まってないので「初めての家探し迷ってる」みたいな人の参考にはならないよ!


【1】予約(木曜日)

homesとかSUUMOのアプリで部屋を探して、ここいいかも〜ってところを扱ってる不動産屋さんに電話をかけて予約したよ!複数の不動産屋さんがあって、なんとなく有名どころを外しつつ優良店と書いてあるところにしてみた。あと住みたいエリアに近いお店。電話でなんとなく希望を伝えておいたよ!

 


【2】来店(土曜日)

ドキドキしながら来店したよ。対応してくれた方、かわいらしい女の子といった感じで新人さんのようにも見えたので「大丈夫かな…」と不安だったんだけど、何を言っても丁寧に対応してくれるし、受け答えに嫌な感じがひとつもなくていい人だな〜と思ってたら店長だった。納得のホスピタリティ。


いろいろお部屋を出してくれるなか、思わぬ壁が現れた。その名もインターネット回線。テレワークあるし、私はゲームもするのでネット回線は割と重視してて、無料のでは無理だろうな〜回線ひかないとな〜は思ってたんだけど「指定の回線固定」とかあるの。それもオンラインゲーム向いてないことで有名なところのやつとか。えっもしかして貧乏人が一人暮らししたらスプラトゥーンやる権利ない?私ネットに詳しくないから何だったらイケそうとか判断がつかないんだよね…。思わぬところで選択肢が狭まってしまった。あとすごくいいな〜って思ったところがあったんだけど、入居者さんがいる関係で内覧できなくて残念だった。同じマンションの違う部屋を見れたらよかったんだけど、人気すぎてそれも無理だったんだよねえ。


【3】内覧

ああだこうだ言いながら3件内覧に行くことに。店長さんはやっぱり店から離れられないみたいで、そこからは別の人が案内してくれることになった。この方も若い女の子。

そしてこの方、あんまり私と相性がよくなかった!たぶん向こうもやりにくかったろうな〜。

 

<内覧の所感>

①希望エリア!周辺に緑もあってよかった。エレベーターにめちゃくちゃ住人に対する注意書きが貼ってあったし、変な匂いがしたのがすごく気になった。

あとまだクリーニングしてなくて、キレイな状態が想像しづらかった。エアコンが死ぬほど古かったけど(ちょ〜黄ばんでた)ああいうのって変えてもらえるんだろうか?でも収納が広くてよかった。


②スーパーと駅がめちゃくちゃ近い。大通りに面してるので帰るとき安心感がある。そしていちばん部屋が広い。シンクがメチャ小さい。これ自炊派でも耐えられるもんなの?ここから頭が痛くなりはじめて、詳細をあんまり覚えてない。

 

③一番最後で暗かったのに電気がつかなかったのでスマホライトで探検隊みたいにして内覧した。学校が近くて安心感がある。築年数が古いからか、洗面台の横に洗濯機がおける、みたいな普通の配置で落ち着く。バランスがいい。共用部分がいちばんキレイ。そんなに希望エリアではない。

 

【4】帰還

行きはどんな土地かを見たくて景色を眺めてたので気づかなかったけど、不動産屋さんがめちゃくちゃスマホを見ながら運転してることに気づいて死を覚悟した帰路だった。

 

ほかにも、不動産屋さんが私の靴を間違って履こうとしてめちゃくちゃ踏みつけたり(私の靴のサイズが小さいのでなかなか履けなかった)、そういう小さなトラブルがいくつかあって、ひとつひとつは大したことなかったんだけど、最後の部屋が電気つかなかったあたりで「あ〜ご縁なかったんだな〜」と思った。


二件目の後くらいから営業トークが本格的に始まって、まあそれは仕事だから仕方ないものなんでヘニャヘニャ聞き流してた。「みんなすぐきめてますよ」「迷ってたらいつまでも決まらないしいい部屋が逃げますよ」とか、そういう話術的なものを全パターン聞いた気がする。何言われてもその場で契約するなんてことはしなかっただろうけど、事前に「ほぼ確実に契約を焦らされるよ」とアドバイス貰ってたから心構えができてよかった。

 

途中で店長に電話して私があんまり決める気がないことを報告してたんだけど(一応車外に出て電話してたんだけど、めちゃくちゃ声聞こえてきた笑)、そのあと突然共感ムーブに入ってきてちょっと笑ってしまった。店長のアドバイスだったのかな?

 

【5】まとめ

今回行った三件ともそんなに悪くなくて、でも「ここだ!」っていうのはなかったかなあ。みんなそんなもんなのかな?どうですか?(聞くな) ウーン部屋が見つかるか不安だ〜〜〜

 

でも行ってみてすごく勉強になった!やっぱ直接みてみるもんだね〜。結構せかされちゃって記憶が曖昧だから、次は動画とか写真いっぱい撮ろうとおもう!次は希望エリアの不動産屋さんに行ってみようかなあ…。